2020年までにZEH(ゼロエネルギー住宅)50%以上を目指しています。

山本建設株式会社

お電話でのお問い合わせは フリーダイヤル 0120-600-938

新着情報

週末は見学会

明日・明後日と、稲田の家、見学会を開催します。

9/2(日)はほぼ予約で満席のようです。

9/1(土)は空きがありますので当日見られている方は、吉田小学校界隈から会社に電話ください、場所等詳細をご案内します。

 


熱交換換気の位置

最新の日経ホームビルダーWEB記事で問題提議されていました。

無料会員になれば期間限定で見られます。

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00357/062700002/

内容を簡単に説明すると、効果があるのはわかっている熱交換の1種換気、しかしみんな手入れできてるの?手入れしていなければ設置していないのと一緒、という記事。

↑は天井にあってもメンテナンス大変。

これは私も激しく同意で、ほぼ掃除していない場合が多いのは実体験からも経験済み。

これはオーナー様の掃除の意識とかを問題にするよりも、そんな場所に設置した施工者側の意識を改めるべきだと思っている。

最近は国産でも壁や床設置メンテナンス品が手に入れやすくなってきているので今後はそうなっていくでしょう。↓

折角高いお金を出して熱交換換気なんて良いもの設置したのだから有効に活用してもらいたいものです。

長野市・千曲市・上田市・須坂市・中野市・及びその周辺の低燃費住宅専門・山本建設株式会社、
自然エネルギー利用のパッシブデザイン、W断熱・床下エアコン-Q1.0・Ua0.2省エネ・低燃費住宅の新築、断熱改修リフォーム

 


見学会を開催します

9/1(土)・9/2(日)10:00~16:00

に稲田の家、完成見学会を開催いたします。

概要は床面積

1階66㎡

2階41㎡

合計107㎡(32.4坪)

Ua値0.27

BELS-57%削減

BELSは省エネ基準から57%の燃費削減となります、星の数は20%を超えると全て5つ星になってはしまうので高性能になるほど星の数ではなく削減数を見ましょう。

そして定番の床下エアコン

この手前に見える壁はどうなっているんだろう?

答えは現地を確認ください。

予約制の為HP・メール・電話にて日時を連絡ください、折り返し地図を送ります。

オーナー様の大切な新居をお借りして開催するため、靴下は着用してお越しください、お子様連れでも見学は可能ですが必ず手を繋ぐか抱っこでご覧ください、可能であればお子様は預けてご来場された方がゆっくりご覧になれると思います。


祝!上棟

お盆明け早々上棟を執り行いました。

お盆明けただけでお盆前とは全く別の陽気、何か作業するには絶好の日でした。

完成は冬、これから毎日大工さん作業しますので楽しみにお待ちください。

上棟、おめでとうございます。

長野市・千曲市・上田市・須坂市・中野市・及びその周辺の低燃費住宅専門・山本建設株式会社、
自然エネルギー利用のパッシブデザイン、W断熱・床下エアコン-Q1.0・Ua0.2省エネ・低燃費住宅の新築、断熱改修リフォーム

 


夏季休業のお知らせ

下記期間、夏季休業として休業させていただきます。

オーナー様・建築中のお客様につきましては緊急の場合、電話にて対応いたします。

2018年8月11日(土・祝)~8/16日(木)

諏訪湖の花火もたまには行きたいものです、混まない行き帰りの方法無いかなー。

皆様も良い休暇をお過ごしください。

 


どうしてるの?

夏のエアコンの続き。

モデルハウスならいざ知らず、生活していると室温は次第に上昇します。(冷蔵庫・炊飯器・TV・ポット・調理等、家電の影響が大きい)

お勧めはシーズン中エアコン24時間稼働(設定温度は時間により適宜変更)ですが、使わない方はどうしてるの?と関心のある方もいらっしゃるようです。

エアコンを使わないで過ごすには。

・温度が低い時間は窓を開けましょう、これだけ。

長野の場合今の時期でも明け方(5時前後)に22℃~24℃になります、この時間帯は窓を開けて外気温に近づけましょう、一晩中窓が開けられる場所があれば開けっ放しが良いかもしれません。

只開けっ放しは防犯と急な降雨を考慮してください。

そして7時前には窓を閉めましょう、それ以外の時間は窓を開けないように、外の熱い空気が入ってしまいます。

これで高断熱住宅の場合1日の温度上昇は2℃~4℃程度なので、一般的なエアコンの設定温度(28℃)以内で室温は推移することになります。

↓は実際住んでいるお宅の実測、右が外気で左が室温、朝だけ窓を開けて朝6時の室温が27℃スタートの場合。

と一見理想的に感じますが、全員出来るのか?と疑問も残ります、明け方の低温度ゴールデンタイム毎日開閉できるのか?一晩中窓を開けていられるのか?

毎日の生活リズムや温湿度感を総合的に考えて精神衛生上ご自身にあった生活パターンを見つけてください。

長野市・千曲市・上田市・須坂市・中野市・及びその周辺の低燃費住宅専門・山本建設株式会社、
自然エネルギー利用のパッシブデザイン、W断熱・床下エアコン-Q1.0・Ua0.2省エネ・低燃費住宅の新築、断熱改修リフォーム