2020年までにZEH(ゼロエネルギー住宅)50%以上を目指しています。

山本建設株式会社

お電話でのお問い合わせは フリーダイヤル 0120-600-938

新着情報

システムバス

先日のシステムバス施工風景。

ここ数年ハーフユニットも含めてシステムバス採用率は100%、水漏れの心配が少ないことが最大の理由。

それ以前は床・壁タイル貼りの浴室が主流だったが20年近く経過すると、床のひび割れや壁と床の取り合い部分から水漏れが発生する危険度が大きい。

一旦水漏れが始まると漏れた水は大抵悪影響を及ぼしてしまう(腐れ・湿気等)。

システムバスを使用すると水漏れの心配は極端に少なくなる、が絶対に大丈夫かと言えば「絶対」とは言い切れない、循環金具廻りや窓廻りのシール切れにより漏水しているのを経験したことがある。

そんなときに各システムバスメーカーの対応の違いが垣間見える、一緒になって必死に解決しようとするメーカーと責任逃れに終始して仕方なく修理するメーカー(私にはそう見えてしまいました)、流石にメーカー名はここでは言えないが後者とは取引が無くなってきます。

只、全般的に商品は一定のレベルを有しているし、価格もそれほどの違いはない、最後は「感性・感覚」簡単に言うと見た目が一番大事かも。

長野県-北信・東信で自然エネルギー活用、W断熱Q=1.0省エネ住宅の新築、リフォーム
                                                                                    山本建設株式会社


整理整頓

常日頃から整理整頓を心がけなさい。

私が事あるごとに発している言葉であるのだが、ある朝自分の机廻りを見てハッとしました「人のこと言えないなこりゃ。」

当然朝からせっせと整理整頓、パソコン時代はペーパーレスになるんじゃなかったのか?と疑問を抱きつつ何とか終了。

実際問題、整理整頓不足からくるミスの発生はあると思う、建設工事においては小さなミスが命取りになる場合も多々考えられる。

隗より始めよ、単純なことだが人に言う以上キッチリ実行せねば。

長野県-北信・東信で自然エネルギー活用、W断熱Q=1.0省エネ住宅の新築、リフォーム
                                                                                    山本建設株式会社


真空ガラス

最近、真空ガラスの使用を模索し各所と打ち合わせをしていたが、結論から言うと費用対効果は低い、に行き着いています。

真空ガラスとは一般的なペアガラスがガラスとガラスの間には乾燥空気やアルゴンガス等を封入して断熱性能を高くしているのに対して、その名の通りガラスとガラスの間を真空状態にして断熱性能を高くしようとして作られたペアガラスです。

熱は空気を媒体として移動するので真空状態だと理論的には熱移動が無くなります、しかし実際の真空ガラス、相当性能は高いものの熱移動ゼロとまではいきません。

建物の熱損失部分の50%をしめる開口部、開口部分の性能向上が大きく建物全体の快適性に直結してきますので、今後はトリプルガラス・ダブルLOW-E等ガラスの強化、樹脂・木製等の建具枠の強化が進むと思われ関係各所と打ち合わせを進めてはいたのですが・・・・。

最大の問題は樹脂や木製のサッシに真空ガラスが装着出来ない点、アルミ樹脂複合サッシにしか装着出来ないらしい、いくらガラス部分の性能が上がっても枠がアルミ樹脂では結果±0、その上木製サッシにトリプルガラス装着よりも金額が高いので採用する理由が見あたりません。

結果現在における最高グレードガラスはトリプルダブルLOW-Eガス入りで決まりでしょう、もう少し安くなれば嬉しいのですが。

長野県-北信・東信で自然エネルギー活用、W断熱Q=1.0省エネ住宅の新築、リフォーム
                                                                                    山本建設株式会社


チキン南蛮

毎週末にお邪魔する物づくり部 部長です。

先月のブログにタルタルソースを載せましたが、内容の中にチキン南蛮にもどうぞと書いて置いたのですがチキン南蛮とは何と知り合いの方から質問が来ましたのでチキン南蛮の作り方をどうぞ

チキン南蛮とは鶏のから揚げに甘酢のソースをからめて野菜の上にのせてタルタルソースをのせて食べる私の奥さんが大好きなメニューです。

甘酢ソース   酢 大さじ3  醤油 大さじ2  みりん 大さじ3  砂糖 大さじ2  トマトケチャップ 大さじ1  ウスターソース 大さじ1  塩 小さじ0.5  こしょう 少々 

 ① 材料を全部鍋に入れてひと煮たちさせておく

 ② 野菜を切ってサラダのように皿一面に持っておきます。(野菜をたくさん食べられるメニューなのでたくさんの方がいいと思います。)

 ③ 鶏のから揚げをあげてアツアツの時に①のソースにつけてくぐらせて②の皿に盛り付ける。

 ④ そのままでもおいしいですがタルタルソースと共に食べてください。

長野県-北信・東信で自然エネルギー活用、W断熱Q=1.0省エネ住宅の新築、リフォーム
                                                                                    山本建設株式会社


かじやの会

以前ブログでも取り上げた同業社会「かじやの会」、年に3~4回開催しています、先日久しぶりに開催しました。

参加メンバーは川中島の西沢商会・松代の小坂建設・篠ノ井のダイコク、全4社。

一般的に同業他社はライバル関係にあり、基本情報はオープンにしないのですがこの会だけは別、ドングリの背比べ同士隠し事をしていても進展がありません、ドングリならドングリ同士腹を割って切磋琢磨していこう、と全員の意識が統一しています。

なので会話の中身が、お宅のホームページの彼処はこうした方が良いんじゃない?とほぼお節介的な事から、本当の人間力を高めるにはの深い話や、あの塗料良いの?的な材料の話まで話題は尽きません。

全てにおいて共通しているのは全社前進しようとしている点、やはり地に足をつけて前進しようとしている人たちが集まると面白いし何しろ刺激がある。

普段から社内だけで活動していると、とかく自己満足に陥ることもあります、そんなときは人の話を聞くのも大事、モチベーションをもらえる大切な時間になっています。

長野県-北信・東信で自然エネルギー活用、W断熱Q=1.0省エネ住宅の新築、リフォーム
                                                                                    山本建設株式会社


FH

先週末はFH(フロアーホッケー)ジュニア交流戦でした。

要は長野県の小学生大会、この時期の大会らしく?インフルエンザ等で急遽選手欠席や試合放棄など朝から大忙し、開催時期を考える必要がありそう。

それでも試合が始まれば会場は大騒ぎ、私達オフィシャルにも礼儀正しく挨拶する姿はスポーツマンらしい。

中には選手よりも大きな声を出している引率者の姿も見受けられ微笑ましい。

テーブルオフィシャルは時間管理・得点管理・ペナルティ管理が仕事のため試合中身体を動かすことがあまりないので、冬の体育館は寒い。

試合間に暖かいホットコーヒーを飲み過ぎて夜眠れず困りました。

長野県-北信・東信で自然エネルギー活用、W断熱Q=1.0省エネ住宅の新築、リフォーム
                                                                                    山本建設株式会社