2020年までにZEH(ゼロエネルギー住宅)50%以上を目指しています。

山本建設株式会社

お電話でのお問い合わせは フリーダイヤル 0120-600-938

新着情報

善光寺木遣り

先日オーナー様邸の新築祝いにお呼ばれした際、北信流のお慶びの杯を差し上げることに。

実は同席した親子の大工さんのお父さんが木遣りの師範で、その息子の大工さんが木遣りにおいても弟子であり、偶々来週木遣りの師範試験があるとのこと。

これ以上ないシチュエーションでありますので、杯の唄を謳っていただきました。

それはやはり素人が一朝一夕で真似の出来る物でないことは直ぐに理解できるもので流石の唄です。

昔は必ずと言っていいほど、祝宴の席やお祝いの席には北信流のお杯の儀が行われたものですが、最近はその頻度も減ってきているように感じます、40代以下の集まりではほぼ目にすることは無いといっても言いすぎではないかも知れません。

木遣りは無形文化財にも指定されています、木遣りを聴くとその空間に一本の線が引かれたような凛とした空気に変わるような感覚を覚えます。

S大工さんの師範合格を祈念いたします。

最後になりましたがK様、新築祝いに大工さん、設計者、現場管理者共々お呼びいただき誠に有難う御座いました、これからも長いお付き合いの程よろしくお願いします。

長野市・千曲市近郊で自然エネルギー活用、W断熱Q=1.0省エネ住宅の新築、リフォーム
                                                                                    山本建設株式会社


地球環境大賞2011

先日フジテレビ(関東ローカル)で『地球環境2011~いま、私達にできること』が放送されました、しかし長野では放送されなかったのですがこの度再放送されることになりました。

放送局:BSフジ
放送日時:2011年12月4日(日)昼12時~
(ジオパワーシステムは番組最初から登場予定)

【番組内容】地中熱利用換気システム「ジオパワーシステム」など環境に配慮した先進事例を表彰する地球環境大賞。受賞企業や団体の技術等を西山喜久恵アナウンサー率いるアナウンサー陣が多角検証します。ジオパワーシステムは、「大地のチカラをエネルギーに」の主題で、放送開始直後から登場。「パイプが地球を救う!?」と題して、電力不足が問われる中、「エアコンに頼らず快適に過ごせる家」として取り上げられました。東京都と山口県のお客様宅でのインタビューや、地球環境大賞授賞式の様子などもあり、見所いっぱいの内容となっております。ぜひご覧ください。

※番組スケジュールにより放映日時等は変更の可能性もあります。あらかじめご了承ください。

【関連】
地球環境大賞のホームページ「第20回地球環境大賞授賞式」はこちら
http://www.fbi-award.jp/eco/news/index.html

長野市・千曲市近郊で自然エネルギー活用、W断熱Q=1.0省エネ住宅の新築、リフォーム
                                                                                    山本建設株式会社


合羽橋道具街

毎週土曜日にお邪魔する物づくり部 部長です。

先日、勤労感謝の日に合羽橋道具街に行ってきました。

家族で出かけたのですが、元々プロ御用達調理道具の道具街、日曜祭日は休みにする店が多く開いている店は4割ほど行きたかった店もお休み、奥さんと「いつか合羽橋」と話していたのにこれではきちんと下調べをして行かなければと思った次第です。

でもその中で見つけた便利グッズ知っている人は知っているのでしょうがコレ

立つしゃもじ 380円 前にテレビで見てほしかったのですが意外と無く探しました。

平日に休みが取れればもう一度合羽橋へアタックと奥さんとも話した次第です。(子供たちは食品サンプルに夢中でした)

長野市・千曲市近郊で自然エネルギー活用・Q値=1.0・W断熱省エネ住宅の新築・リフォーム

                           山本建設株式会社


住宅エコポイント

住宅エコポイントが再開されました。

前回までと一番の違いは新築における上限ポイントが全国一律300,000ポイントだったのに対して被災地300,000ポイント、その他の地域150,000ポイントに変更となりました。

リフォームの場合は上限300,000ポイントとは別に耐震改修した場合150,000ポイント加算されます。

その他細かい変更もありますので興味のある方は専用ページをどうぞ。

個人的には太陽熱温水器の追加ポイントが今回も20,000ポイントですが、太陽熱利用システムをもう少し高く評価しても良いのではないかと思います、太陽光発電システムより熱利用の方がよっぽど高い効率を有しており、直接的な温水として家庭内で利用するメリットは計り知れないものがあると思います。

前回までのエコポイントもほぼ全てのお宅で活用させていただきました、再開したエコポイントせっかくの制度ですから今回も有意義に活用させていただきます。

長野市・千曲市近郊で自然エネルギー活用、W断熱Q=1.0省エネ住宅の新築、リフォーム
                                                                                    山本建設株式会社


夏を旨とすべし

吉田兼好の徒然草の中に(日本の家は夏を旨とすべし)とあります。

要するに冬は火を燃やしたり服を着たりで堪えられるが、夏は脱ぐのも限界があるので家は冬の快適性よりも夏の快適性を主としましょう、と言っています。

建築家の中にはそうするべきだと言う方もいますが、個人的にはどうしても違和感が残ります。

地域性もありますので全国共通で当て嵌めるのに無理があるのでしょう。

それとも将来温暖化によって日本中が当て嵌まる予言をしているのか?そうだとしたら怖いが、将来は私達の行動によって変わるもの皆でそうならない様にしたいものです。

長野市・千曲市近郊で自然エネルギー活用、W断熱Q=1.0省エネ住宅の新築、リフォーム
                                                                                    山本建設株式会社


自宅太陽光発電計画②

自宅の太陽光発電各社からの見積もりが出揃いました。

先ずメーカー施工不可だったのが京セラ、鉄板屋根の下地に防音クッション材を敷いている場合は雨漏りの危険があるためメーカー規定により施工不可との返答でしたので京セラは金額が出ませんでした。

シャープ・多結晶・4.62kw-190万円

シャープ・単結晶・5.32kw-235万円

東芝・単結晶・4.8kw-228万円

パナソニック・単結晶・5.5kw-280万円

同一条件でこれだけの違いが出ます、発電効率・実質発電量も製品によって違いは出るでしょう。

次に支払い方法、各社とも分割支払い方法があり全社年率2.8%、10年返済ですと金利を含めて大体総額の1/100位の月額になります、200万円だと2万円前後。

シミュレーション上では各社多少の差はありますが月平均で13000円~20000円強位の売電金額になっています、あくまでも予測数値ですが月返済との差額が7000円位の感じです。

結論・今回はシャープの多結晶に決定します、単結晶の発電効率は魅力的ですが今回はイニシャル勝負とします、因みに補助金は国と市を併せて35万円ほど帰ってくる予定です。(補助金は当初の予定金額は終了してしまい、昨日可決した3次補正で補助金が出ます、がそれも終了次第で終わりになります)

最後に忘れてはいけないのが電気を変換するパワコン、10年~15年で交換時期となります、現在で約15万円かかりますので予定しておきましょう。

長野市・千曲市近郊で自然エネルギー活用、W断熱Q=1.0省エネ住宅の新築、リフォーム
                                                                                    山本建設株式会社