2020年までにZEH(ゼロエネルギー住宅)50%以上を目指しています。

山本建設株式会社

お電話でのお問い合わせは フリーダイヤル 0120-600-938

新着情報

フロアホッケー

今年も10月にホワイトリンクで行われるフロアホッケー全国大会の案内が届きました。

毎年ボランティアでテーブルオフィシャルをやらせていただいています。

フロアホッケー自体は余りメジャーなスポーツではありませんので、知らない方が多いと思いますので、少し説明しますね。

1998年に長野オリンピックが、同時にパラリンピックも開催されましたが、当時青年会議所現役会員だった私は両大会をお手伝いさせてもらいました、その流れでスペシャルオリンピック長野(知的障害者によるスポーツ世界大会)も開催され、当然の如くお手伝いに行ったわけですが、そこで担当したのがフロアホッケーとの出会いでした。

その後、スペシャルオリンピック(以下SO)のチームが日本中に出来て、全国大会が始まり、程なくしてSOのチーム以外に小中学校にチームが出来て、社会人チームが出来て、そうすると大会もその全チームが出場出来る大会になっていき、今年で全国大会は5回目になります。

競技そのものはアイスホッケーを基本として、それを体育館の床の上で出来るように改良してあります、大人が本気でやると結構な激しさのスポーツです。

が、そこは、小・中・高・大・一般とクラス分けされていますので、クラスごとに白熱した試合をしています、オフィシャルをしていても結構熱くなります。

今年は10月10日(日)・11日(月)にホワイトリンクで開催されます、長野オリンピックではあの荒川静香さんが滑ったリンクです(氷は張っていませんが)入場料も無料ですので是非ご来場されて声援を送って下さい。

2005年の世界大会の様子


断熱材の選び方

左:アキレス-キューワンボード(熱伝導率0.021W/mK)

中:セキスイ-フェノバボード(熱伝導率0.019W/mK)

右:旭化成-ネオマフォーム(熱伝導率0.020W/mK)

今日は代理店を交えての断熱材選定です。

これから何年かは当社での主力となる標準使用する断熱材を決めます。

きっかけは次世代省エネルギー基準の性能値Eランクを超えるFランクが登場したこと、何年か前に登場はしていましたが、最近数社から登場して価格が下がってきたこと、等により何年かぶりでの選定です。

では何を基準に決めるか?ここで数値オタクになります。

冒頭に記した熱伝導率(数値の小さい方が高性能)はほぼ一緒です、0.001の違いは実データとすれば誤差の範囲内でしょう。

次は価格です、高ければ費用対効果が低くなりますが、高安で150円しか違いません、これもほぼ一緒と思って良いでしょう。

フロン不使用・経年性能劣化もほぼ一緒、さすが大きな特徴は大差ありません、ここで細かい数値をいやらしく掘り下げます。

ありました、PH値ネオマフォームが酸性値、他は中性値、酸性値だと金属の錆の恐れがあります、5年や10年だと錆も神経質になることはないと思いますが、住宅の場合もっとそれ以上のスパンで考えないといけません、しかも地元で住まい造りをしている以上何があっても知らん顔は出来ませんので、リスクは出来る限り少なくしたいのでここでネオマフォームが外れます。

最後に燃やしてみます。

ここで結論が出ました。

中のキューワンボードはライターで見る見る間に音を立てて燃え出します。左のフェノバボードはずっと火を付けていても炭化するだけで燃えていきません。

火事になるというのは特殊な事態で、あれだけ燃えてしまえばその程度の耐火性能では大差ない、との意見もありますが、多少でも遅延が出来るのならしておいた方が良いと判断しました。

今回はフェノバボードに軍配が上がりましたが、これからも高性能の安い材料は出てくるでしょう、それまでフェノバボードに頑張ってもらいましょう。


皆様のお宅の押入れの奥

毎週土曜日にお邪魔する 物づくり部 部長です。

                                                                                  

 皆様、毎日いやになるほどの暑さの中 夜、ちゃんと寝られているのでしょうか

私は、暑いのが苦手で汗だくになって寝ております。

 さて今回は、皆様の家の押入れ奥の点検されてはいかがでしょうか

お盆あけて10日ですが2件ほど押入れの修繕工事の依頼をいただきました

どちらも初めてのお客様でしたが、休み中に押入れを整理して発見したとのこと

 1件は、カラーボックスを置いていて裏にカビが発生(結露のため)

 1件は、湿気取りを置いていてひっくり返って床にしみ込んでしまったとの事

どちらも半日ほどで修繕工事終了

皆様も押入れ・クローゼットの点検をして見ては、いかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

カビが側板に生え始めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

  修繕後

 

 

 

 

 

 

 

 

 2~3年は、入り口付近しか使用していなく 奥は、物が積み上がっていたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

修繕後

 


屋根改修工事完成です

屋根瓦葺き工事完成です。

今までのカラー鉄板屋根の上に防水をしまして、陶器瓦をのせました。

きっかけは雨音です、最近の豪雨の時などはTVの音も聞こえないくらいの雨音だったそうで、私に相談がありました。

選択肢は幾つかあり、お客様とご相談の上、陶器瓦をのせることになりました。

屋根の断熱工事はしなかったので、残念ながらエコポイントの対象にはなりませんが、太陽熱温水器を設置しましたので、実質的な省エネは相当なものになると思います。

最近はソーラーパネルに押されて設置は少なくなった太陽熱温水器ですが、実は結構な優れものでして、4月~12月まで充分な湯量を提供してくれます、今の時期などは水を入れないと熱くて入れないほどの温度になります。

こんな簡単でわかりやすいエコ機器ですが助成金は出ません。

多少の矛盾は感じます。が、今回の一番の目的は雨音、一昨日の夕立の際、はっきり効果が感じられたそうです。良かったです。

今回はご依頼有り難うございました、これからもよろしくお願いいたします。

before

 

after


チャレンジ25

弊社はホームページにもリンクがされている「チャレンジ25」にチャレンジャー登録している。

この「チャレンジ25」以前は「チーム-6%」であったが、鳩山さんが首相当時に1990年比温室効果ガス25%マイナスを表明してから始まった運動である。

チャレンジャー登録をするとロゴマーク等のホームページや名刺等への使用許可が出るわけですが、登録するときに幾つかの約束をします(最低1つ以上の約束)。

普段から気を配る約束、何かを買ったり消費するときの約束、たまには何かをしましょうというイベント等の約束。

で、具体的に自分で決めたことは。

普段から気を配る約束、『裏紙を活用しましょう』『照明はこまめに消しましょう』『ペーパーレス化を進めましょう』

何かを買ったり消費するときの約束、『電球をLEDに替えよう』『買い換えが必要になった電化製品はエコ製品を買おう』『車も今度買い換えるときはエコカー(出来れば電気自動車)』

たまには何かをしましょうとは、地域の環境イベントに参加したり、公共交通機関を出来るだけ使用するようにする。

私の場合はそれとは別に、建物を供給するという仕事をしていますので、出来るだけ自然エネルギー(地中熱、太陽光)を使ったエコ仕様の建物を提案することによってお客様も弊社も環境に貢献する事になります。

いずれにしても環境破壊の規模と国の借金(この話はまた別の機会に)はどんどん膨らんでいきます、綺麗事を言うな!と言う人もいますが、綺麗事でもやらないよりはやった方が良いと思います。

大袈裟なことは出来ないかもしれませんが、これからも地道に出来ることから実践していこうと思います。


『家』という漢字の意味

昨日、長女から『家』という漢字は豚にウ冠(かんむり)がついて出来たんだってね。

と言われ、私が「本当に?」と聞くと「設計士のくせにそんなことも知らないの?」と軽く侮辱されたので本気で調べてみました。

漢字の意味「家」

一家の主。

昔はその跡継ぎを決めるにも儀式を行っていた。
残酷なようだが正統な跡継ぎを決める儀式には豚を生贄に捧げる風習があった。

そんな豚の生贄に「家」の字は関わっているのである。

生贄とされる豚は、まず外で毛を焼かれる。

神聖な儀式において毛は邪魔なものとされていたためだ。

毛を失った豚は四本の足を縛られ、家の中央に設けられた儀式の祭壇へと運ばれる。

更に暴れないように参加者が棍棒などで豚を叩き気絶させ、豚が脱糞した際の臭いを抑えるために多量のお香が焚かれ儀式は進んでいく。

最後に主が祝詞を読み上げ跡継ぎの儀式は終了するのだが、その後、豚は再び外に運び出され、今度は死ぬまで棍棒で叩かれる。

そして、火で焼かれ、参加者へその肉が配られるのだ。

「家」の字は「うかんむり」に「豚」から成る。

つまり、この儀式自体を現すように「豚を生贄にし家の中に祀ったこと」が「家」の字なのである。

とのことです、少しほっとしました、豚が住むのが家だったらどうしようと思っていましたので。

勉強になりました、漢字は難しい。

中学生にもなると、突然突拍子もないことを聞かれる事もありますが、質問もだんだん的を射る内容になってきます、出来るだけ正確に答えてあげようと思います。

だから、理屈っぽいって言われるのかなぁ(涙)